りえのぶろぐ

- 元リクルート社員の海外移住生活 バルセロナ篇 -

Macbook Pro スペイン語キーボードってどんなの?- Ç Ñ ¿ -

去年ラップトップをスペインで買いました。

電話はずっとiPhoneだったけど、PCはずっとWindows。

持ってみたかったけど、高いし右クリックがないPC人生が想像できず、手を出すことをためらっていたMacBook。

 

でも、とうとうデビューしました。

MacBookのゴールドが綺麗だなあと思ったけど、Proとあんまり値段が変わらなかったので、だったら良いやつの方がいいやん。と思い、MacBook Proを購入〜

 

経緯

カタルーニャ広場前のApple ストアへ何回も通い、自分の使いやすさや感触、印象などを確認。

購入しようとしたとき発覚したのが、ストアでは自国の言語キーボードしか扱っていないということ。

知らなかったーーーー!

英語キーボードが欲しかったのに。

 

めちゃ日数かけて悩んで、やっと買うぞ!って意気込んで行って、「ありません」って言われたのでとても凹む。

ネットで確認したら、1週間以上かかる。

そして日本で買った方が安いと気づき(スペインは逓減税率で、いわゆる贅沢品の消費税は21%。めちゃ高い。物買う時ほぼ税金)

タイミングよく日本に一時帰国している友人に聞いたら、その人のバルセロナに戻る飛行機の日程に間に合わない。

 

ここまで焦らされると、気持ちの中では今すぐ欲しいと叫んでいる。

まあ、英語キーボード持ってる人は英語圏じゃなくても世界中にたくさんいるが

スペイン語キーボード持ってるスペイン語圏外人はあんまいないだろう。

逆にスペインに住んでるからってネタになるかなあと自分を説得。

納得したので、もう買っちゃえということで、再度ストアへ。

 

色はスペースグレイをオーダー。

キーボードはスペイン語でオッケー。

在庫もあって、お決まりのカバーも営業されるがままに購入。

 

買って速攻シェア自転車を拾って家に帰る。

そしてドキドキしながら開封。

 

銀色!!!!!

 

え。

スペースグレイって言ったやん!

あの店員めええ

まじかー、その場でビニール破いて確認するべきやったかああ

これぞ適当スペインめえええ

 

でも、

これから再度ストア行って交換してまた戻ってくる気力がまるでない。

かと言って土曜日だし明日は閉まっている。

ま、いっか。なんか銀色の方が可愛く見えてきた。グレイよりも女の子らしいかも。

なので、

そのまま気に入って使っています。

 

そして。

実際使っているスペイン語のキーボードはこちら。

f:id:rieok:20190517055715j:plain

わたしのスペイン語キーボード

日本語にも英語にもないボタンは

Ñ(発音:えにぇ/スペイン語)

Ç(発音:せ/カタルーニャ語)

くらいでしょうか。

カタルーニャ語タイプすることないからいらないー

その分エンター大きくしてーー

 

これがわたしのスペインに住んでいるという証です。