りえのぶろぐ

- 元リクルート社員の海外移住生活 バルセロナ篇 -

エル・クラシコに行ってきた - FC バルセロナ対レアル・マドリード @カンプノウ -

2月6日(水)にあった人生初のエル・クラシコに行ってきた。

*ちなみに「エル」とは、スペイン語の冠詞。「ラ・リーガ」の「ラ」も同じく。

 

なぜサッカー素人の私がクラシコに行ったのか

経緯

2月4日(月)12:11pm 情報入手

どうやら今週水曜日、カンプノウでクラシコがあるってチケットリンクが飛んでくる。

えーでも高いんでしょ〜と中身を見たら、あら意外とお求め安いお値段で。

理由として、1部リーグでもチャンピオンズリーグでもなく、スペイン国王杯っていう日本の天皇杯みたいな試合で、決勝でもない。

バルサ側もクラシコなので全部席を埋めたいらしく、噂でよく聞く法外な値段じゃない。

バルセロナに住んでるし、「一生に一度は噂のクラシコを観てみたいなあ」と実は密かな夢だった。

ダメ元で聞いた友達が、タイミングよく翌日仕事が交代できて、しかもめちゃめちゃ乗り気で速攻返信してくれたので、一緒に観戦決定。

 

2月5日(火) 11:11am 公式ホームページより購入

お値段:1人109ユーロ+5ユーロ(手数料) 3階(だけど連番だもん!前日だもん!)

 

2月6日(水) 9:00pm キックオフ

前回の試合でメッシが怪我したみたいで、前半はベンチ。

後半になって出てきた!

やっぱりメッシは人気だなあ。地元の根っからバルサファンですみたいな人も興奮してる。

 

結果は1-1の同点で終了。

何度かカンプノウで試合を観たけど、クラシコは雰囲気が独特すぎる。

他チームの試合とは盛り上がりが全く違う。

あのでーーーーっかい会場が、みーーーーっちり埋まるの初めて体験。

日本でいうと、阪神・巨人伝統の一戦の甲子園を×2倍の雰囲気。*収容人数が約2倍

 

そして、阪神戦と同じく周りのドヤがひどすぎる。

地元バルサファンの若者からおじさんまで、マドリードに向けてありとあらゆる罵声を浴びせまくる。

特に引いた言葉は、「◯タ・マドリッド」

元々ある掛け声に合わせた替え歌みないなやつ。

聞いたとき思わずふいた、ひどーい、これ。

もしクラシコの動画などあったらぜひ注意して聞いてみてくださいませ。

 

他にももっとひどい言葉が飛び交ってるので、スペイン語のスラングを覚えたい人には、クラシコが一番良い授業かも。

 

最後に、観客席埋まり度合い比較の写真。

↓レバンテ戦。2階スッカスカ。*1階めちゃ良い席の連番取り放題

f:id:rieok:20190516010646j:plain

レバンテ戦・スペイン国王杯/2019年1月17日

↓クラシコ/レアル・マドリード戦。3階の上までぎっしり。

f:id:rieok:20190516010956p:plain

レアル・マドリード線・スペイン国王杯/2019年2月6日

 

こっち来てサッカーに詳しくなった気がする。