りえのぶろぐ

- 元リクルート社員の海外移住生活 バルセロナ篇 -

海外移住 - 自分の国以外に住むということ -

語学留学としてバルセロナに来てから4年半

1年半前に学生ビザから就労ビザに切り替え

今はスペイン人と同様に税金・年金・国民健康保険を払いながら生活している。

 

そうやって今まで「生活」できているのは、

私はスペイン国から期限付きで居住・労働して賃金を得る許可を与えられているから。

 

日本にいる時、そんな感覚はなかった。

「いる」ことに許可が必要なんて。

自然に学校に通って、健康保険使って病院に行って、就活して就職して、休みに旅行して。

それらのことに対し、一切疑問を感じなかった。

 

自分で決めた道なので、それに文句を言うことはない。

ただ、日本でいた時には味わったことのない感情や考えが出てくる。

圧倒的超マイノリティの中、母国語が全く通じない中、

自分がどう生き抜いていかなきゃいけないのか。

辛いこと、悔しいこと、泣いたこといっぱいある。

 

その中で、常に私の中でベースとしてある意識は

「ここで生活させてもらっている」ということ。

 所詮私は外国人、スペイン国は私を守る必要もない。

「勝手に来て住みたいだけなんでしょ。用無いなら日本に帰って。」

っていうのが本音だと思う。

なので、

スペインに対して、感謝と尊敬の念を持ちながら生活している。

また、

実際に触れ合うスペイン人は、私を応援してくれて、受け入れてくれる。

それだけでありがたいなあと思う。

 

人生一回。

こんなにたくさんの国があるのに、1ヶ国だけしか住んだことがないなんてもったいなすぎる。

というのが、私のゆるぎなかったスペイン留学動機。

 

はっきりと、来て良かったと言える。

育った国以外で住んでみるのは悪くない。