りえのぶろぐ

- 元リクルート社員の海外移住生活 バルセロナ篇 -

外国人がびっくりした iPhoneの機能 - シャッター音は日本だけ -

スマホで写真や動画をとるとき

スペインに来て初めて、気づいたことがあります。

それは、

スマホのシャッター音を聴いたことがない

 

バルセロナに来た4年半前、日本はまだSIMフリーが無かった

なので、すぐこっちでスマホを買った。

 

スペインはもともとSIMフリーの国なので

中古スマホが売ってる電話屋さんがたくさんある。

安いSIMだけ持っておいて好きなデバイスを選べる。

ちなみに私は月額7ユーロ(約900円)と経済的:)

 

スペインでの携帯電話遍歴

  1. サムスン:200ユーロくらいの安いサムスンを中古屋さんで購入
  2. iPhone 4:友達から200ユーロで購入
  3. iPhone 5c 8GB : 週末の地下鉄でスリに遭い、その当時Apple Storeで一番安く手に入ったデバイスを購入 200ユーロくらいだったかなあ?
  4. iPhone 7 : 発売日にApple Storeで購入。就職決まった勢い。900ユーロくらいだったかなあ。高っ 

上記、全部シャッター音鳴らない

 

バルセロナに住んでる日本人の友達と一緒にいるとき

いきなり

「カシャッッ」

っていってびっくりすることがよくある。

聞くと、日本へ一時帰国したときにiPhone を買い換えた子が多い。

 

このことを思い出したきっかけは、オフィスにて。

同僚男子:ウクライナ人(以下:ウ)とモルドバ人(以下:モ) が、

オフィスに突然現れた扇風機にはしゃぎ

スイッチを入れて、扇風機に顔を近づけて歌い出した。

声が宇宙人みたいになるやつ。

これは世界共通なんだなぁと思いながら。

ちなみに歌は「Tell me why〜 」by バックストリートボーイズ。選曲は古め。

 

その様子をすぐビデオで撮影。

「勝手に撮ったんかーーい」

と、きゃっきゃ言いながらウクライナ人が質問してきた。

 

ウ:「日本の携帯電話は写真をとるとき必ずシャッター音が鳴るんだろ?」

私:「そう、消すことが不可能やねん」

モ:「は?どゆこと?」

ウ;「日本では愚かな男たちが女の人のやつを隠れて撮るんだって」

私;「そうそう、例えば女性が地下鉄や電車に乗ってるとき、スカートの中を撮る愚かな男が存在するねん」

ウ;「だから音を消すのが不可能なんだって、ははははマジでおかしい話」

モ;「じゃあ、僕がもし日本で地下鉄に乗ったら、愚かな男たちに写真を撮られるのか?」

私「残念ながら、、、」

 

盗撮って他の国では存在しないもんなあ

「チカン」のこともよく聞かれる。

本当に存在するのか!?って

 

これらはひとつの性癖の病気?

それが日本(他のアジアにもあるのだろうか?)だけって変な感じがするけど

人間の精神的な問題なら

ヨーロッパにも少なからずそういう人はいても良い気がするけど。

 

ただ、こっちで女性にそんなことをしたら、その場でひっぱたかれる

ものすごいフェミニストたちの標的になる

 

日本はまだまだ女性が弱い立場だからなのか

ロリコン文化が根付いているからなのか

 

シャッター音が解除できないのは、盗撮防止の為とは言及されてないらしいけど

でも、もし無くなったらもっと盗撮は増えるのだろうか、、

 

こういう話題になると、いつも胸が痛みます。