りえのぶろぐ

- 元リクルート社員の海外移住生活 バルセロナ篇 -

はじめまして

f:id:rieok:20190510013221j:plain

就労ビザ取得記念 at サグラダファミリア




はてなブログ、デビューしました。さて、なにを書いていこう。

 

自己紹介

スペインのバルセロナに移り住んで4年半。同志社大学卒業後、リクルートでSUUMO営業をした後、ゲーム業界(グリー)に少し足を突っ込む。人見知り。元SNS嫌い。好きなものは、日本食、日光浴、黒いチョコ、仕事中のベビーメタル。夢は他の国に住むこととリモートワーク。

人との繋がりが苦手でSNSで発信していくことを避けていたが、最近その繋がりによって一気に視界が広がって、繋がりって大事だなあと再認識。発信することは恥ずかしいことではなく大事かもしれない、と意識が変わりました。

ので、ブログを始めてみました。

書いてみたいこと

スペイン・バルセロナ・海外での生活

せっかく意を決して移住してきたから、アーカイブを残していきたいなあ。日々山ほど感じていること。苦労した部屋探しや絶対行かないと誓ったトマト祭り。カタルーニャ人の好きなところとか、めんどいところetc

スペイン学生・就労ビザ

学生ビザを更新し続けて3年、就労ビザ切替手続き、初回就労ビザの更新。スペインに住む外国人はいつもビザ更新の話題でもちきり。スペイン警察署・外国人管理局のあるあるは、いつもめちゃうけるw

スペインの就活

学生ビザの時・就労ビザでの、就活方法について。どうやって働けて、どうやって見つけるのか。こっちで働くために重要なことは?スペインでのメジャーな就活サイトやシステムetc

スペインの職場

今ビジデブとして働いている大学について。けっこう尖った面白い商材だから知ってほしいよお〜

語学学習:スペイン語・英語・カタルーニャ語少々

3年間で3つのスペイン語学学校を渡り歩き、もうエージェントできんじゃね?って程こっちの語学学校については語れる。そして、3年目から悪夢のようにつきまとってきた英語...IELTS勉強中。DELE取らなかったくせに← バルセロナなら無料で州経営のカタルーニャ語教室にいけるよー

意気込み

一度始めて予想通り挫折し、二度としないと誓ったブログ。自分が発信するのは恥ずいと思っていたけど、それが必要になってきたし、大事なことだと思い始めた。これからは繋がりを大事にしていこうと思い、改めてスタート。さていつまで続くか、ブログチャレンジ。まずは1ヶ月。目指せリモートワーク。